コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

エイターテインメント・ジャム 7/15札幌ドーム

行ってきました。もう一昨日のことかぁ・・・。なんか、もう遠い思い出のようだ。
ブログもさぼり過ぎて冬ツアーのプレ販しか行ってない人みたいでしたね。スミマセン(^^;
冬ツアーの札幌ドームと京セラドームの初日も参戦しましたし、俺節も東京で観劇しました。

舞台は初めて観たんですが、あの距離で章ちゃんのパワーを直にぶつけられる感じはドームクラスでは味わえないし、コンサートとはまた別の感動がありました。すごかったなあ、章ちゃんの歌。津軽弁も可愛かった。ありきたりな表現ですが、魂を揺さぶられるって、ああいう感じを言うのかなと思いました。かっこよかった!

エイタメツアーも個人的には非常に満足度の高い内容でしたが(ステージ構成には思う処もありましたが)今回のジャムツアーも凄く良かったです!

一番、印象に残ったことは。

章ちゃんの歌が進化していた!!

・・・でした。凄かった・。*(ノД`)。・゚+


グッズも凄く可愛いのが多くて!でも、スマホケースだけはちゃんとサイズを購入前にわかるようにして欲しかった・・・。手に取るまでは「マルチ対応」としかわからなかったのですが

「高さ最大150mm、幅最大80mm、厚み最大7mm」です

iPhonePlusは高さが158mmなので、ど真ん中に貼れても上下4mmはみ出ます(ノД`)・・・幸い、引き取ってくれる方がいたので良かったですが、もうちょっとさあ・・・iPhoneは確かに厳密にはスマホではないけど!

デザインはすっごくすっごく可愛いので残念。

ライブ内容は一応追記に。・・・また、すっごい長いです(笑)







エイタメツアーは名の通り(今回もエイターテインメントジャムですが;)色んな要素てんこ盛りの、まさにエンターテインメント!って感じでしたが、今回は音楽に特化したライブでした。


バンド曲がっつり!でも、ダンス曲もちゃんとあり。
アルバムがそもそも夏らしく明るい曲が多いし、「えげつない」みたいな元から遊び心のある曲もあるので真面目カッコイイ曲ばかり!って訳ではなく、曲自体はバラエティに富んでいましたが、レンジャーやキャンジャニみたいなおふざけコーナーはなしでMCも短め。

JUKEBOXの時みたいに賛否分かれるのかもしれませんが、個人的には公演中ずーーっと音楽を浴び続ける時間は幸せでした。
札幌ドームにしては結経、音響も良かったなあと思いますが、メインステージにどーんと2本スピーカー?(多分)が立ってて、メインモニターが見切れるのと、席によってはメンバーが見えなかったりすると思うので、これも賛否あるのかなあ。
ステージ移動やトロッコがある以上、どこかしら見えない場面はどうせあるので、私は音響が良い方がいいけど(でも前回みたいにセンターサークルステージで、もし常にメンバーが隠れちゃうような席にされたら流石にストレスか;;)あと、友達の席ではハウリング感じたみたいなので(すぐ隣なのに:)やっぱりあの規模でどこも良い音は難しいのかな。

バンド曲はライオン〜象の動物園セット(サーカスセット?笑)が嬉しかったです!ダンス曲はWASABI!!キターーー!.。゚+.(´∀`*)゚+.゚。
象はこのまま定番になるといいなあvv

えげつないのラップ詞、亮ちゃんパートの「ペーパードライバー電話怖いわあ…」に聞こえるけど、文脈が??……だったところは、

正解は「ペーパードライバーでは怖いわあ」でした(笑)

でも、フリースタイルラップバトルというからには、少しはフリーでやって欲しかったなあ。
CD通りって・・・。初日だからだと思うけど、そうするとやっぱ初日は、様子見られてるのかなあって思います。
アドリブ入れられたの章ちゃんだけでした。さすが何でもできる子!対応力が高い!(≧∀≦)
まあ、歌詞飛ばしたかリズムが合わなくなったかで、たっちょんがグダついたからフォローしたのかもしれませんが(笑)しかも、ディスらないといけないところを褒めちゃうところが、章ちゃんらしいなあと思いました(^▽^)

うーん、初日はCD通りって打ち合わせだったのかなあ。だとすると村上さんの「教科書通り」発言が合わないしなあ…。


CD聴いた時から凄い楽しみにしてた「ノスタルジア」ですが!!やっぱり良かった!!!

一番の章ちゃんのソロサビがもう、もう、鳥肌立ったよ゜*。(*´Д`)。*°

かっこいいよう!エモい!好き!!゜*。(*´Д`)。*°

あのパート割り誰がしたんだろう、蔦谷さんかなあ?だったら、ただでさえ高まってた蔦谷さんの好感度がまたダダ上がりなんだけど。
演出的にもね、アリーナの端っこのステージにバラバラに1人ずつスポットが当たっていってね、章ちゃんは?どこどこ?ってドキドキしながら待ってたら、サビでメインステージにバーーン!ってね(≧∀≦)
まあ、ちょっと遠かったですが(笑)見えない位置に出られるよりはいいし、なにより章ちゃんがソロサビでひとりメインステージに立つっていうのがもう感動!

ノスタルジアだけではなく、全般的になんですが、先に書いたとおり章ちゃんの歌声が進化していました。レベルアップなんてもんでなく、もうランクアップって感じです。
これはもう、俺節で鍛え上げられた成果ですよね!
以前からテクニックも表現力も、すばるにも引けを取らないって私は思っていたんですが、ちょっと細いかな?と思ってた声がすごい力強くなってて、凄かったです。これは文章ではとてもお伝えできない感動でした。

舞台稽古で5キロも痩せちゃったって言ってて、実際、舞台で見た時もガリガリで心配になったけど、体重は戻せるけど、ここで得た歌声はこれからまた強力な武器になると思います。貴重な財産を手に入れたと思います。なんか上から目線みたいになっちゃったけど;;
作品や監督、共演者との出会い、運も味方になってるんだろうけど、それ以上に章ちゃん自身の努力のたまものだと思うと涙が出そう。
章ちゃん、舞台もライブもかっこよかったよ!大好き!!

今回は残念ながら初日のみ参戦なのですが、もう一回見たいなあ(ノД`)
舞台で忙しかったせいか、しばらくお休みしてたジャムのボーカル回にも期待がふくらみます!!

そうそう、忙しかったはずなのに、ギターもまたパワーアップしてましたよ!
今回みんな凄いバンド練習したんだろうなあって。そりゃ、あの構成だからそうだろうけど。でも、あの忙しい中みんな頑張ったんだろうなあ。
ヨコも舞台の成果か、声がよく出てました。よく通るようになってた!ちょっと音程はふらついたけどそこはご愛敬で(笑)元々通りが良さそうな声質なので、もっと自信を持って歌えばいいのに…って本当に上からになってしまった。すみません<(_ _)>
ヨコの声可愛いし、ファルセットが色っぽいから好きです!多少はずしても(笑)

今回はBlu-ray化も勿論心待ちにしてますが、音源化して欲しい位よかったなあ。
登場時の章ちゃんのビジュアルが、どう見ても怪しい人感満々で「章大はどこ!?」って定位置にいるにも関わらず探してしまいましたが(^^;
髪はDVD撮りまでには切るんだろうけど、あの衣装なんなん?(笑)

でもまあ、個人的には見映えは付加価値で(アイドルがそれでは本当はいかんのかもしれませんが)音楽重視なので、たっぷり音楽を楽しめた、凄く凄く濃密で幸せな時間でした(*´∀`*)
バラエティ要素も嫌いじゃないけど、テレビで観られればいいかなと思うので、ライブはずっとあれでいいなあ・・・。


長々とお付き合い頂きありがとうございました!

にほんブログ村 芸能ブログ 関ジャニ∞へ

テーマ : 関ジャ二∞
ジャンル : アイドル・芸能

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あおい(lazward)

Author:あおい(lazward)
一般人に紛れて生息するオタク。
20年(以上)愛:B'z

ジャニーズには全く興味がなかったのに、8estyearに突然、安田章大くんの魅力にノックアウトされましたv
以来もうエイトに夢中です(笑)
終日君に夢中です(*^_^*)

★どこに発信しているのか、わからなくなってきた気持ちの悪いブログですが、拍手とかコメとか頂けると励みになります♪

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
http://control.blog.fc2.com/control.php?mode=design&process=general&template=sewing&crc=52aeabdafc92c865ef2bff2c5b343209#editform
